Skip to content

MNP、Nexus 6注文

Posted on:2015年11月17日 at 14:40

今まで、docomo の Xperia Z1 を利用していて、今月で 2 年(更新月)になるので MNP で IIJ mio に移行しました。

最初は、au の iPhone 6s にでもしようとしてたんだけど、キャッシュバックがないのと、MNP でも端末代金が実質 0 円にすらならないのとがあって、MVNO に行くことに。

MVNO だと更新月と端末購入による月々サポートのズレを考えないでいいので、端末は後回しにして、とりあえず MNP だけ今月の 1 日に済ませました。1 日に行うのは、基本料金が 0 円になるのと、パケット定額が 0 円になるため…。の予定だったんだけど、後者は au から出て行く時だけ適用されるみたいで、docomo にはなかったらしい。結局 5000 円くらい取られてショックだった…。よく調べておくべき。

端末については、SIM フリーの iPhone 買う余裕はないので、Android 端末か Windows 端末で探してました。本当は Z1 がまだまだ使えるので、それでも良かったんだけど、docomo のプリインストールアプリがうざいのと、Android のアップデートが切られてるっていうのがあって、できれば欲しいっていうくらいの感覚でした。

買うかは置いといて、端末を眺める時期が結構続いたけど、買うなら Nexus 5X、Nexus 6 のどっちかって感じに決まった。Zenfone 2(4GB, Z3580)も迷ったんだけど、OS のサポートを考えた時に、Google 製には敵わない感じ。ミドルレンジも考えたけど、今使ってるものよりスペックダウンするのはちょっと考えられなかった。Nexus 6P はちょっと高い。

5X は日本では結構高くて、値下げされた 6 にすることが濃厚になってたんだけど、Google ストアでは売り切れ状態が続いていて、EXPANSYS では 10 月にかなりの値引きをしてたらしく、こちらも売り切れ状態。復活しても値段が高かったりイマイチな感じでした。1ShopMobile では高かったイメージがあったんだけど、ふと見たときに$379 だったので、勢い余って注文して、現在待機中。1ShopMobile だと送料が結構高いので結局 Google ストアで買うのと同じくらいの金額になりそう。まあ、Google ストアは売り切れなんだけど。

ケースは量販店で買えばいいと思ってたんだけど、Nexus 6 のは全然売ってなくて Amazon で注文することに。ケースしないで使いたくないので、ケース待ちになりそう…。

こういう待ってる間の時間は辛いので早く届いて欲しい。